2019.01.07

高津区の知識の宝庫〜高津図書館

【暮らし・地域情報】

大山街道沿いにある高津図書館は、区民にとって学びの場の一つとされています。学生さんをはじめ、区民の皆さんが気持ちよく図書を閲覧し、または本を貸し出してから自宅へ持ち帰り、期限が来たら返却してから新たな図書を探したりします。今回は図書館について説明します。

■図書館紹介〜高津図書館〜
川崎市内には図書館が14か所あり、そのうち高津区には2か所存在します。最初に紹介する高津図書館がその1つとなります。

大山街道沿い(江戸・赤坂(今の東京・港区)から大山(神奈川・伊勢原)までの街道)に図書館があります。

図書館の横には小さいながらも公園があり、週末には子供たちを遊ばせつつも図書館で本を選んだり閲覧できるのが特徴です。近隣には、みぞのくち保育園と高津小学校があり、平日には保育園の生徒さんの声も聞こえてきます。

取り扱っている種類は一般書籍だけでなく、児童用図書が豊富に揃っています。また、週末には図書朗読がおはなしの部屋で行われます。

◎注意点
高津図書館は現在、トイレの改修工事を行っております。2019年(平成31年)3月末までの間は工事期間となり、年が明けて1月7日から21日までの間は大掛かりな工事を要する期間となります。これに伴い高津図書館(本館)が一時閉鎖となりますので、利用される方は十分ご注意ください。

■図書館までの道のりは・・・
さて、図書館のことについて紹介しましたがここでは住所などについてまとめてみました。

【詳細情報】
◎住所
・〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口4丁目16番地3号
◎お問い合わせ先
・044-822-2413
◎営業時間
・平日→9:30〜19:00
・土日祝祭日及び12月28日→9:30〜17:00
◎休館日
・毎月第3月曜日(ただし祝祭日の場合はその翌日が代替えとなる)
・蔵庫点検に伴う特別整理期間
・年末年始(12月29日から1月4日まで)
◎交通アクセス
・東京急行田園都市・大井町線高津駅下車徒歩5分
◎備考
・駐車場については障がい者専用のみ

■高津区内の図書館といえば…〜高津図書館橘分館 プラザ橘〜
高津区にはもう一つ図書館が存在します。それがプラザ橘です。正式には高津図書館橘分館であり、本館から距離がある高津区南部をカバーしています。

蔵書数については高津図書館よりは少なめですが、二階は公民館としての役割も果たしています。

【詳細情報】
◎住所
・〒213-0026 神奈川県川崎市高津区久末2012番地1号 プラザ橘1階
◎お問い合わせ先
・044-788-1531
◎営業時間(図書館分室と市民館とは異なるので注意)
・平日→10:00〜18:00
・土日祝祭日及び12月28日→10:00〜17:00
◎休館日(基本的には、本館と一緒です)
・毎月第3月曜日(ただし祝祭日の場合はその翌日が代替となる)
・蔵庫点検に伴う特別整理期間
・年末年始(12月29日から1月4日まで)
◎交通アクセス
・JR南武線武蔵溝ノ口駅及び東京急行田園都市・大井町線溝の口駅下車
・川崎市交通局溝21系統 西ヶ崎橋バス停下車徒歩3分
・東急バス溝22系統 子母口住宅前下車徒歩8分
◎備考
・駐車場10台収容可能(そのうち障がい者用は1台)で、代金は無料

川崎エリアのお部屋探しは、地域に特化した桜華ハウジングにお問い合わせください。
http://www.ouka-housing.co.jp/


スタッフのコメント

森田 圭

優しさと思いやりと顔の大きさだけは誰にも負けたくない森田です!!
幼稚園は梅園幼稚園・小学校は久地小学校・中学校は西高津中学校・高校は麻生高校と人生のほとんどを川崎市に費やしています。
人生のほとんどを川崎市で過ごしている私が不動産業界に足を入れて約10年経ちます。
不動産業界のいろんな部分を見てきましたが世間一般的にはあまりいいイメージを持っていない方も多いかとは思いますがそのイメージはあくまでイメージであって 実際、桜華ハウジングの森田の所に行ったら元気で誠実に一所懸命で・・・etc
とお客様から出てくる言葉がありすぎるぐらいのお部屋探しマンを目指しています!!

是非、今回のお部屋探しはスペシャリストにお任せください!!

  • スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • お客様の声
  • アクセスマップ
  • お部屋探しの流れ
  • 川崎店はこちら