賃貸契約で敷金全額償却の記載は有効か⁉

部屋を借りる時、抑えておきたいことは敷金償却について、契約後の問題が無いよう専門用語をきちんと把握し契約書をよく読み返ししておかないと後々大きな悩みとなるでしょう。今回は敷金の償却について解説していきます。

■敷金の償却について

物件検索サイトなどで部屋を探す際に敷金の横に償却と書かれている物件を見かけます。この償却が付くと、敷金としての意味合いが大きく変化していきます。本来、敷金は退去時に全額返却が基本となるのですが、敷金の後ろにこの償却という文言が入ると、敷金は原状回復費に充て清算後に残金を返却します、との意味合いを持ちます。

■敷金全額償却とは?

この場合、入居時に支払った敷金は、全額返金されないとの意味合いを持ちます。但し、礼金とは異なり本来であれば退去時に返却する敷金としての本質は変わらないので、きっちり退去費用の清算金として使われるということになります。仮に、退去時の原状回復費用で必要となる金額を、敷金からの償却した後に金額が余ったとしても、敷金残額は返却されず物件のオーナーや不動産管理会社に入ります。敷金償却だけで原状回復費として足りなくなれば別途退去費用を支払うことがありますので注意が必要です。

■原状回復費用でのクリーニング代の相場

一般的な賃貸物件のクリーニング代は平均2万円から5万円位です。一見して常識の範囲内で綺麗な場合は、もっと安くなる可能性もあります。

■原状回復費用での一般的な修繕費の相場

基本的に生活していく上での経年劣化についての請求はありません。1998年に賃貸物件の原状回復義務のガイドラインが制定されてからは、修繕費の相場は安定しています。ひどい汚れや壁に大きな穴をあけたとか床を陥没させるようなことがない限り10万円以内での修繕費用となると思われます。

■敷金全額償却に違法性はないの

敷金償却は家賃の1ヶ月分から2か月分以内であれば問題ないと定義されています。近年の敷金償却トラブルは増加の一途をたどっており裁判にまで至るケースも多いことから敷金償却は許容範囲の範疇であれば問題ないとの規定があります。

■まとめ

上記で話したように、敷金が全て返金されることは、少し難しそうです。やはり賃貸物件を契約する際は、賃貸借契約書を隅から隅まで何回も見直して敷金償却などの事項がないか、ある場合の取り決めはどのようになっているのかなど不動産会社と密に相談して慎重に進めた方が良いでしょう。今回は、敷金償却について触れさせて頂きましたが、賃貸物件全般のことで分からないことや不安なことなどがございましたらお気軽に株式会社桜華ハウジングまでお問い合わせください。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る