礼金が1~2ヶ月とは?

地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。アパートやマンションを借りる時は初期費用などのお金が多くかかります。どうして礼金は1~2ヶ月分請求されるものがあるのでしょうか。

■礼金1~2ヶ月

礼金の支払いは昔からの慣習で、今でも続いているといいますが、なぜ礼金を払うものがあるかは簡単に言うと良い物件で借り手がすぐ見つかり、払ってもよいという入居者がいることにあります。アパートやマンションに空きが少なくなるなどの時も礼金などがかかる傾向があるようです。礼金2ヶ月というのは新しい物件ほど多くなり、古い物件になると1ヶ月と短くなっていくことが見られます。また、大家さんにして見れば、部屋を借りる前や借りた後、クリーニングやリフォーム等で修繕費用がかかったりしますので、礼金をそれに当てられるケースもあるのではないでしょうか。

■敷金や礼金は地域によって違ってくる?

【北海道】
・敷金:1~2ヶ月
・礼金:なし

【東北地方】
・敷金:2ヶ月
・礼金:0~1ヶ月

【首都圏】
・敷金:2ヶ月
・礼金:1~2ヶ月

【東海地方】
・敷金:2~3ヶ月
・礼金:1~3ヶ月

【近畿圏】
・敷金:3~6ヶ月
・礼金:なし

【中国地方】
・敷金:3~4ヶ月
・礼金:なし

【九州地方】
・敷金:3~4ヶ月
・礼金:なし

数値は各地域の平均を示しています。こうやって見ると地域によって差があることがわかります。関西方面では敷引きという制度があり、敷金や礼金に当たるようなものもあります。礼金がでない物件であっても他に鍵交換代金、メンテナンス代金などの別の費用がかかる場合もあります。

■駅からの距離がある物件、敷金や礼金がなしの物件はどうか?

最寄り駅からの距離も敷金や礼金が関係してきます。駅から距離が遠くなるにつれて礼金が少なくなる物件の割合が多くなります。最近は、敷金や礼金がゼロ円などの物件もあるようですが、礼金などがなしの場合は賃料が高めに設定されていることもあります。長く住み続けるのであれば、トータルコスト的に敷金や礼金があった方が安くなることもあります。

■まとめ

敷金や礼金は地域によって異なります。敷金や礼金がなしの物件とありの物件のトータルコストを計算して、短期で生活するのか長期で生活するのか考えていくとよいでしょう。礼金が1~2ヶ月は、人によって高いや安いがあるでしょう。自分自身の価値観と照らし合わせ、払ってもよい物件なのかを決めた方がいいのかもしれません。不動産会社の人と納得がいくまで相談することをお勧めします。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る