遠方の部屋探しってどうやるの?

もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なかなか実際の現場に足が運べない状況もあるかもしれません。今回はそういった、遠い場所の部屋探しの方法やヒントを紹介します。

■どうやって探せばいいの?

どうやって探せばいいのかわからずに、すぐに不動産会社にいっても事前情報や相場をわかっているのと、わかっていないのとでは部屋探しのスムーズさが全然違います。では、どうやって情報を探したらいいのでしょうか?

現在ではインターネットで、Googleや他の検索エンジンなどで部屋の間取りや条件なども詳細に検索できるので、大体どの程度の家賃でどんな部屋が借りられるのかなど、事前に調べておきましょう。

他にも、不動産会社などの会社サイトで物件を紹介しているサイトもあるので、そこで物件を検索すると希望にあった部屋が探せるかもしれません。

■いつから探せばいいの?

物件探しは最低でも引っ越す前の一か月前ほどから始めるほうがいいですね。しかし、早すぎるとその希望した部屋が空室ではない可能性もあります。ですが、その物件のイメージや相場、雰囲気をつかむために早い段階からインターネットで希望する部屋を色々調べるのは、いいのではないでしょうか?

また、現在住んでいる部屋の退居日なども事前に大家さんに伝え、希望の部屋が決まればそこのインターネットや水道、電気やガスなどの手続きも事前に「いつから利用します」と連絡をして手続きをしておくと安心ですね。

■遠くて何回も現地に行けない!

遠方に実際の物件を探しに行くときに、遠すぎるあまり、なかなか実物件を何回も見に行くことができないという方もいるのではないでしょうか? そんな時には、担当の不動産会社の方に、寸法が記入された部屋の間取り図や部屋の写真を送ってもらったりして、出来る限りの方法で現地の現状を把握しておきましょう。

また、希望の物件だけではなく、周りの建物やお店などの環境や交通の情報や駅の情報などを確認しておきましょう。もし情報だけではあまり、想像できない方は現在では、Googleのストリートビューなどで、実際の場所の写真や雰囲気がみられるので、そういったツールを使うのも一つの手かもしれません。

■まとめ

遠方となると遠すぎて実物件を見に行くのも一苦労ですよね。だからネットなどの情報ツールをうまく使って事前情報を得ることで、スムーズに部屋探しを行うことが、とても大切です。

インターネットでも探せない神奈川県川崎市高津区近隣の賃貸物件をお探しの際には、桜華ハウジングがお手伝いさせていただきます。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る