南向きの部屋探しはいいことだらけ⁉

部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部屋がいいと考えている人も多いと思いますが、南向きは本当にいいことだらけなのでしょうか?

今回は南向きの部屋のメリットとデメリットを紹介します。引っ越した後に後悔してしまわないように悪い点もしっかり確認しておきましょう。

■南向きの部屋の魅力

まずは南向きの部屋のメリットをチェックしてみました。

◎日当たり良好!!
実際よくある物件も大体が南を向いている部屋をよく目にします。ではなぜ人気なのかというと、それはなんといっても「太陽が良く当たる」からでしょう。

南向きの部屋は、太陽の光よくがよくあたり、とても明るく照らしてくれます。部屋の中でも一番大きな窓や、ベランダがある場所が南向きに設置されていることが多く、そこに道路が面していた場合、日の光が何にも遮断されず、最初から日当たりのよさを確約できるでしょう。

また、一日を暖かく過ごせるだけではなく、洗濯物もすぐ乾くので、お子様がいたりして、洗濯物が多いご家庭には嬉しいメリットではないでしょうか。

◎そもそも数が多い
南方の部屋は人気のある物件なので、業者の方も建物を南向きに多く建設しています。入居者にニーズのある物件を造ろうと思うのは開発会社にとっては当然ですね。そのため、南向きの建物の数はとても多く、部屋を探している人から見れば住みたい場所の選択肢が広がります。

■南向きの意外なデメリット

南方の部屋は多くありますが、良くない点はもし物件の前に大きな建物があってしまうと、
太陽の光を遮ってしまうことです。また、日当たりがよすぎてしまうことで、家具が日光焼けしてしまたり、夏は、暑すぎて寝苦しいこともあり、エアコン代がかさむかもしれません
南向きの窓が道路に面している場合、人目を気になりカーテンを締めっぱなしにする可能性もでてしまいます。日当たり良好といったメリットは、デメリットにもなりうるというわけです。

■ほかの方角はどんな人に向いてる?

部屋がどの方角を向いてるかは、その人の生活習慣によって変わります。

◎東向きは日の出により太陽の光を一番に浴びることができる
基本的に朝方の人に向いています。朝起きるのがツライとか、朝方の生活習慣を身に付けたいといった場合、生活環境をその方向性に整えるといった効果も期待できます。

◎西向きは洗濯物を乾かすのにピッタリ
 気温が一番高くなる時間が午後2時ぐらいなので、能率よく洗濯物を乾かすことができます。家族が多くて洗濯物が毎日あるという方にはピッタリかもしれませんね。

◎北向きの部屋は家賃や安いことが多い
基本的に人気の南向きとは逆になりるため、日当たりも悪い傾向のため、不人気物件となりやすい傾向があります。そのため、南向きの部屋と同じ値段でも、もう1ランク上の部屋を借りることもできるでしょう

■まとめ

南向きの部屋はいいところもたくさんありますが、その分、意外な悪い点も出てきます。南向きの物件は明るく、暖かく過ごせるのは確かです、しかし、良い点だけを見てしまい、その部屋に住むことになったら、思わぬ欠点が出てきてしまいます。部屋を探すときにはいいところだけではなく、しっかりと悪い点も調べて、自分に合う住みやすい部屋を探すことが大切です。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る