部屋探しで失敗しないための内見チェックポイント

内見の前にはしっかり準備しよう
実際に契約してしまってから失敗しないために内見の際にはしっかり準備を行って挑みましょう。
大げさに聞こえるかもしれませんが、実際に契約して住み始める前に、自身の目でお部屋を確認できる唯一といってもいい機会です。


内見は一度きりという決まりなどは特になく、不動産会社の方のOKさえいただければ、2度3度と内見することは出来ます。
しかし、一度で必要な情報を入手し、済ませてしまった方が効率出来です。
そのためにもしっかりと準備を行う事が大切なのです。
最低限行うべき準備は、自身の所有している家具や家電などのサイズを測っておくという事です。
冷蔵庫や洗濯機の置き場所のサイズはもちろん、玄関や室内のドアなどのサイズも重要で、実際に搬入することが可能なのかも確かめておきましょう。
玄関などから搬入が不可能という事になると、外の窓などから搬入するしか方法がありません。
そうなってしまうと、余計な費用や手間などがかかってしまう可能性もあり、しっかり確認を行いましょう。
そもそも搬入が立地などの関係で不可能という場合もあるかもしれません。

間取り図だけに頼ってはいけない
近年の意部屋探しは、まずホームページなどで希望条件(間取りや、家賃、立地)など検索を行い、ある程度希望物件を絞ってから不動産会社を訪問します。
ホームページなどには、間取りや部屋画像なども載っているため雰囲気は掴めますが、細かいところまでは確認できません。
部屋の画像に関しても、その画像がいつの時点で撮影されたものなのかも分かりませんので、自身の目で細かくチェックすることが必要です。
間取り図では、天井の高さや収納の広さなど掴むことが出来ませんし、窓の大きさや日中の日当たりなども把握するのは難しいでしょう。
内見を行ったからといって全てを把握できるわけではありませんが、実際住み始めてから後悔の無いようにしましょう。そのために内見はとても重要なのです。

冷静な視点で判断
引越しなどに慣れていない方などは特に新たな新生活に期待感が膨らんでいるため、物件のデザインや設備が理想の物件だと、浮かれてしまったりして細かなチェックがおろそかになってしまいます。
賃貸物件の契約は基本2年であることが多く、年単位で生活を送る場所です。
短期間のみ生活するのであれば、デザインや設備のみにこだわるのもいいのですが、年単位で生活を送るのであれば細かい部分のチェックが大切になります。
そのため利便性や快適性、安全性などのチェックをお部屋の中はもちろん、物件の周辺環境までチェックを行なう事が理想です。
住み始めてから後悔してしまうようなことがあると、容易に引っ越しすることも難しいですし、費用も掛かってしまいます。
そうならないために内見はしっかりした準備で臨みましょう。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る