敷金は非課税ってほんと?

引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要なことです。これらは初期費用といわれ、入居前に支払う必要があるものなのですが、消費税もかかるものなのでしょうか?よく分からない人も多くいると思いますので、まとめてみました。

■敷金を理解しよう

引っ越しのときには、費用だけではなく遠方の人では交通費なども多くかかってしまうため、出費は少しでも安く済ましたいものです。とくに敷金などの初期費用は、借りる前に分かることなので対策はとりやすいと思います。また、家賃によって敷金や礼金などは影響されますから消費税が加わると大きな額になります。よって予算管理をするためにも、敷金ことも正確に理解することが必要だといえます。

■それぞれのケースで敷金をみる

◎住むために借りたケース

住むために借りた場合と事務所で借りた場合では、敷金の消費税に違いがあります。

例えば、レオパレスなどの賃貸アパート・マンションでは家賃は非課税取引で敷金に消費税はかからないようです。また、一般的な居住用住宅の場合でも敷金は預けたお金であるため消費税はかかりません。

つまり、賃貸契約の場合は家賃も礼金も、そして敷金にも消費税はかからないです。この場合に消費税がかかるのは、不動産会社への仲介手数料のみとなります。また、社宅や寮などは契約時に全て会社の負担であるため消費税はかかりません。

◎事務所やオフィスのケース

事務所やオフィスの場合であっても基本は「預り金」であるため消費税はかからないのですが、契約事項で「償却する」といった事が書いてあれば課税対象となります。また、礼金は課税対象になっています。このように事務所やオフィスなどの事業用賃貸の場合は、課税と非課税が細かく分けられていますので、気になる方は調べた方がいいでしょう。

■楽しい思い出の前にあるもの、それは敷金

引っ越しというのは個人にとって、1つのイベントといえる出来事といえます。楽しい思い出になるか、苦い思い出になるかは引っ越し先の物件の状況にもよると思いますが、真っ先に確認した方がいいことは、上記のような敷金などの金銭的なことといえるのではないでしょうか。それがハッキリしていれば、後のトラブルを避けることができますし、「借りる側の管理者として責任」であるといえます。

このような、ちょっとした賃貸の疑問であっても桜華ハウジングは親身になって丁寧に対応いたしますので、お問い合わせをお待ちしております。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る