溝の口エリアの公園事情について

駅周辺がきれいに整備されて賑やかさを増し、便利さとコスパの良さから溝口に住んでみたいと思う方が増えています。そこで気になるのが公園事情。『子ども夢パーク』や『東高根森林公園』など広大な公園以外の身近な公園を紹介しましょう。

■溝口南公園(高津区溝口3丁目10-8)
高津区子供文化センターに併設されている公園です。
駅から北に600mほどのところにあり、周辺住宅地に住んだ場合、お子さん連れでお散歩や、外遊びに来るのにちょうど良い感じです。
ちょっとした遊具があり、ボール遊びができる位の広さがあります。
トイレがないので、長時間滞在の時には注意が必要ですが、地元に住んでいるのならそれほど気にならないかもしれませんね。

■溝口北公園(高津区溝口5丁目9-14)
少し古いですが、このエリアでは一番広く、ブランコ、ジャングル事務、滑り台、砂場など、子供が遊べる施設が人とおりそろっています。
交通公園ということで、園内をぐるりと回れる道路があるので、自転車練習にも向いています。
駅から1kmほど北にあります。

■溝口緑地(三角公園)(高津区溝口11-21)
溝口駅から北に900m、高津小学校、高津図書館から近いところにあります。
公園のように遊具がそろっているわけではありませんが、水飲み場があるので、お散歩やジョギングのコースに入れておくと良いかもしれません。図書館前のベンチスペースと言った感じで、ちょっと休憩するのにちょうどよいです。

■久本桃之園公園(高津区久本1-13)
溝の口から南に600mほどのところにあります。
二段になった敷地を階段と長い滑り台で結んでいます。広々と開放的な地形ではありませんが、季節には桃が美しくいやされます。

■久本公園(高津区久本1-16-23)
道路からちょっと入った感じで木に囲まれています。
鮮やかな色の複合遊具、砂場があり、お子さんとお散歩に出かけたり、外遊びしたりするのにちょうどよい感じです。
ベンチがあるので、ちょっとした休憩にも使えますね。

■久本薬医門公園(高津区久本1-5-19)
4月末~5月鯉のぼりが公園いっぱいに飾られて見事です。きれいに整備されていますし、駅からも近いのでちょっとした休憩に。
薬医門は4本の柱で屋根を支える構造。から来ているとも言われ、矢の攻撃を食い止める『矢食い』という説と、医者の家の門に使われていたからという説があります。
久本薬医門は、高津村初代村長で医師だった岡重孝氏屋敷跡の遺産です。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る