溝の口の子育て環境!!豊かな自然と公園が子供に与える好影響

溝の口周辺にある家族で楽しめるおすすめ公園
・生田緑地公園 神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-4  
自然豊かで一年中様々な自然と触れ合える場所。プラネタリウムもあります。
・大師公園 神奈川県川崎市川崎区大師公園1
かなり規模の大きな公園で、野球場や屋外プール、テニスコートなどがある。
・王禅寺ふるさと公園 神奈川県川崎市麻生区王禅寺528-1
ゆっくりとのんびりとできる公園。読書や散歩などにも最適。
・浮島町公園 神奈川県川崎市川崎区浮島町500番地
東京湾に面した場所にあり、海釣りができます。東京国際空港の着陸ルート上の場所でもあり、飛行機を間近に見ることもできます。

自然環境が子育てに与える影響
溝の口には多摩川河川敷などをはじめ、豊かな自然があります。子育てを考えるうえで、生活利便性や交通アクセス、治安、幼児教育施設など様々な大事な要素がありますが、その中でも自然環境も子育てを考えるうえでとても大切な要素の1つです。
アメリカの海洋生物学者で作家でもあるレイチェルカーソン氏によると、神秘さや不思議なものに目を見はる感性「センス・オブ・ワンダー」は、大人になった際に訪れるであろう倦怠感や幻滅などの解毒剤になると説いています。このセンス・オブ・ワンダーは幼児期に沢山の自然と触れあい事で育まれ、みずみずしい感受性と五感を刺激していく中で培われていくものとされています。
そして現代日本においても、自然とのふれあいの大切さが見直されており、人間関係のつまずきや対人トラブル、いじめ問題、孤独への不安などの問題は、常に緊張した身体や自律神経が要因で、これに関しても多様な自然体験不足が原因だと言われています。多くの自然と触れ合うことは、地球温暖化などの様々な自然環境問題の理解へと繋がりますし、何より心身の健康増進のため子供のみならず大人にとっても、自然豊かな土地で生活することはとても良いことです。

公園で遊ぶメリット
溝の口には大小さまざまな公園が多くあり、子供連れのお母さんなどの姿をよく見かけます。この公園で子供たちが遊ぶという事は、豊かな自然と触れ合う事と同じくらい大切な事です。
公園などは様々な遊具があり、普段生活しているだけではしないような動きを経験できるので、運動神経が高まります。自然と体幹が鍛えられ、体力もつきます。そして他の子供たちと自然と一緒に遊ぶ機会が出来るため、コミュニケーション能力も磨かれ、その後の学校生活や社会に出た際の社会性の基礎となります。

考える力や発想力が身に着く
自然や公園などで遊ぶ際、子供たちは自分たちで様々な遊びを発明します。このメンバーならこういう遊びができそうだなとか、ルールはこうしようとか、様々な提案や工夫が行われます。
こういった機会を通じて考える力や柔軟な発想力がどんどん鍛えられていきます。こういった力を育む方法は他には中々ありません。

豊かな経験が子供の糧に
幼少期の経験がその後の人間形成に大きな影響を与えるのは皆さんご存知だと思います。ここでご紹介した自然と触れ合う機会や公園で遊ぶことが全てではなく、お家で読書をしたり、友達とゲームする経験も時には必要です。
しかし、豊かな自然というのは求めても手に入れられるものではなく、身近にあるというのはとても大切な事です。こういった子育て環境が整っている、溝の口はとても魅力的な街といえるのではないでしょうか。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る