ライフスタイルと健康の関係!!幸せな老後生活を送ろう

長寿と健康
日本は世界屈指の長寿国家です。
2016年の日本人の平均寿命は、女性87.14歳、男性80.98歳で、いずれも過去最高を更新し、男女とも世界第2位です。この平均寿命は今後も伸び続けていくと予想されております。これには、人々の健康への意識の変化や医療の進化など、様々な要因があります。


この長い人生を私たちはどのように生きていくのかという、ライフスタイルも多様化しています。長寿になること自体はおめでたい事ではあるのですが、長寿はリスクにもなってしまいます。長く生きていくためには、生活をしていくお金が必要になります。
長く生きていけばいくほど、多額のお金が必要になり、日本の年金制度上老後生活のためのお金を全て、年金で賄うのは不可能です。老後生活の資金を現役世代に積み立てておく必要がありますし、健康で老後を過ごすことで、病気などのリスクを減らし、余計な出費が出ないようにする必要があるでしょう。
そのためには、自身がどういった老後を過ごしていくのかなど、現在のライフスタイルと照らし合わせて、必要であれば見直していかなければいけません。

健康でいるためにライフスタイルを見直そう
私たちの日々の生活によって引き起こされる病気を、生活習慣病といます。生活習慣病は、主に糖尿病、高血圧症、脂質異常症、肥満、心臓病、脳卒中などがあり、これらの病気が発症してしまう確率は、食事や運動、ストレス、喫煙、飲酒などの生活習慣が大きく関わっています。
そしてこれらの病気が発症してしまうと、若いうちであったとしても生活に大きな制限が掛かってしまったり、大きな影響があります。高齢になればなるほどその影響は大きくなるでしょう。こうした生活習慣病や、それ以外の病気などのリスクなども減らす為にも、ライフスタイルを見なす必要があります。
ライフスタイルは、その人が歩んできた人生そのものでもあり、食生活など容易に変えることが出来ないものばかりでしょう。睡眠なども仕事の関係上、安定して取ることが出来ないという方もいらっしゃいます。なので、少しずつ変えれるところから、変えていく事が必要になります。その積み重ねが老後の健康に大きな影響を与えるでしょう。

健康で幸せな人生を
いくら長生きが出来たとしても病気がちで経済的に貧しい生活というのは、誰しも望みません。出来る事なら、健康的で経済的にも余裕ある生活を送りたいと願うはずです。求める生活レベルは様々でしょうが、各々の求める生活というのはあるはずです。
それを達成できる生活を送れる様に、必要であれば現在のライフスタイルを見直し、幸せな老後を送れるように変えていかなければいけません。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る