引っ越しの際本籍ってどうしていますか?本籍を移すメリットとデメリット

そもそも本籍とは?
本籍とは、「その戸籍の場所を表すために用いられる表示方法および、その戸籍を管理するために用いられるもの」です。本籍を表す場所を本籍地と呼びます。そして本籍地の所在する自治体がその戸籍を管理することになります。

本籍と住民票の違い
本籍
・戸籍の所在を表すもの
・その戸籍にいる人たちの関係・身分等を表すもの
・その戸籍にいる人全員で1つの単位として扱われる

住民票
・住所やその住所で暮らしている人の数・構成・続柄などや、どこから転籍してきたかを表すもの
・性別・生年月日等の情報を表すもの
・1人で1つの単位で扱われる
このような違いがあります。基本的に「住民票」にはその住所に住んでいる人の情報が記載されています。
これに対し本籍には、現在誰とどこで暮らしているというのは関係がなく、名前がある人の、生まれてから現在までの経歴や身分が記載されています。例えば筆頭者や妻などが記載されています。

本籍を移すメリットとデメリット
本籍を移す最大のメリットは戸籍謄本や戸籍妙本を取得しやすくなる事です。本籍を移しておけば、その自治体が管理する事になるので必要な時に取得できます。
本籍を移すと、過去の婚姻歴等を消す事ができます。結婚・離婚等が新たに映した本籍地では記載されません。あまり必要なケースは多くはありませんが、婚姻歴等を消す目的で本籍を移す方はいらっしゃる様です。
本籍を移すデメリットは、死亡した際の相続手続きが面倒になることがあります。相続する際には本籍をすべて辿らねばならず、本籍を移している数が多ければ多いほど、面倒になります。本人というよりは、残された遺族の問題ではありますが、知っておくといいでしょう。

本籍の移し方
同一市区町村内での本籍変更の場合
必要な物:転籍届、印鑑
本籍地のまたは住所地の市役所で手続きが可能で、費用は掛かりません。

市外・県外への本籍地変更の場合
必要な物:転籍届、印鑑、戸籍謄本
本籍地のまたは住所地の市役所で手続きが可能で、費用は自治体によって異なります。

本籍を移す必要性は少ない!!
本籍を移さなくても困ることは、ほとんどありません。それほど必要になる機会が少ないという事です。
パスポートを始めて取得する時や本籍地以外で婚姻届けを出す時ぐらいだからです。
必要であれば、本籍を移しましょう。しかし、本籍を移さなくても郵便などで取り寄せることが可能ですので、必要になったら取り寄せるという方法もあります。1週間もあれば手元に届きます。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る