引越しですまいの不満解消♪よくある理由とは?

転勤など、仕事の関係で引越しというケース以外にも、すまいの不満を解消したくて引越しという場合も多いものです。みなさん、どんな不満を持っていたのか、そして、どんな風に解決したのか紹介しましょう。

■よくある住まいの不満
<家賃が高くて余裕がない>
はじめての都会暮らしで、ネームバリューの高さにあこがれて物件選びをしたけれど、家賃の高さをなんとかしたいと思うように。都会ではセキュリティも重視したいし、どうしても家賃が高くなりがち。住みやすく、家賃が安い、アクセスはまあまあのエリアに引越したい。

<都心には近いけど生活が不便>
名前が売れているエリアだし、“東京暮らし”というイメージの良さを感じられるものの、実際に暮らすと、駅前にポツンとコンビニがあるだけの住宅街。住民の年齢層も高く、イマイチ路線の数も少ない。生活に便利な施設がそろっていて、電車の本数が確保できるところに引越したい。

<駅近なのは良いけれど落ち着かない環境>
駅近は確かに便利ですが、踏切の音や電車の音がうるさいので、落ち着かない。適度に落ち着いたゆったりできる環境に引越したい。

<住んでみたら間取り・設備が不満>
便利が良くニーズが高いところは家賃が高くなりがちだし、一人暮らし用物件はとてもコンパクト。追い焚きバスがないなど設備に不満を持つことも。同じ予算でゆとりが感じられる暮らしがしたい。

■対象エリアを広げて検討するメリット
住まいを選ぶ時には、通勤通学の便利な路線が通っていて、予算、条件に合うものを探したはずですが、実際に住んでみると、内覧では気づかなかった不満が出てくることがあります。
無意識にネームバリューで選んでいたり、広告の周辺情報からだけでは伝わらないデメリットを感じるようになる場合もあります。
東京へ通勤する場合には、電車で15分以内のエリアとして検討すると選択肢が広がり、住みやすさでは魅力の高い物件を見つけられるでしょう。

■エリアに詳しい業者に物件相談
ピンポイントに最寄り駅名で検索すると、最寄り駅は、ブランド力のある人気の地名なのに、駅まで徒歩15分以上、生活に必要なお買い物がしにくい、コンビニや飲食店もない…という物件にあたってしまうこともあります。
路線名で渋谷まで15分といえば、東急田園都市線を使えば溝の口も圏内です。
エリアに詳しいスタッフを揃えている業者なら、暮らしの様子を確認しながら物件を検討できます。(激安スーパーはあるか?おすすめ飲食店は?など)
気になるエリアに詳しい業者に物件相談すると、満足度の高い物件探しができそうですね。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る