部屋探しに良い時期は?繁忙期は避けた方がいいの?

部屋探しする時はどういう時がいいのでしょうか。もちろんいろいろな事情ですぐに部屋を借りたりして引っ越さなくてはいけない人もいるのでしょう。計画的に部屋探しを検討している方は、予備知識をいれておきましょう。

■部屋探しや引っ越し

まず部屋探しをするといって思い浮かぶのが、新社会人として新生活を始める時、転職や、転勤、結婚での引っ越しなどがあります。部屋探しと一緒に引っ越しの繁忙期をさけることで、賃料や引っ越し料金にかかる費用を節約できるのではと考える方もいると思います。

〇部屋探し
1月~4月上旬が部屋探しをする方が増えてきます。4月中旬以降になるとピークが落ち着いてきます。慎重な方は部屋探しを始めるのは、できるだけ早いほうがよいです。住む地域の2ヶ月前には部屋探しをスタートさせましょう。

建築年数が浅く・駅が近く・賃料が安く・広いという条件を希望されている方が多いですが、条件を全部満たす物件はなかなか見つからないかもしれません。どの希望の優先順位が高く、どれかを妥協できるかを考えていると良いでしょう。

賃料はほかの入居者のこともあるため値下げ交渉は難しいこともあります。敷金や礼金も繁忙期は同じように難しいです。繁忙期をずらすことでじっくりと時間をかけて説明を聞く余裕もでてきます。

〇引っ越し
3月後半から4月前半が引っ越しの繁忙期です。この期間は引っ越し料金が比較的に高く、予約を取るのも大変になってきます。また9月も秋の転勤でやや料金も高めに設定されています。引っ越しが少ない時期は7月や8月と11月です。予約も空いている時期で、料金も安くなる傾向があります。インターネットで見積もりもできるところもあるので利用してはどうでしょうか。

■まとめ

・年間を通して忙しい季節や料金の高い時期はあるかもしれませんが、一番は自分のベストなタイミングです。あまり料金などにとらわれないようにした方がいいでしょう。

・今ではインターネットで物件の住所や賃料、面積状況などの確認が簡単にできるため、日頃から部屋探しができます。物件の写真も載せているので雰囲気が伝わってくると思います。検索だけで相場的なものを身につけることもできます。ご自分の希望に合わせていろいろな条件を設定できますので気軽に検索するのもよいです。

川崎エリアのお部屋探しは、地域に特化した桜華ハウジングにお問い合わせください。
http://www.ouka-housing.co.jp/

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る