礼金とは必ず支払わなければいけない費用なのか

礼金は支払わなければいけないが交渉は可能
希望の賃貸物件に入居を希望する場合は、礼金は原則必ず支払わなければいけません
。礼金は初期費用に含まれ、賃貸契約の際に一度きり支払うお金です。
賃貸契約を行い、賃貸契約を解除しお部屋を退去するまで、支払う機会は賃貸契約時の初期費用の支払いの時のみです。礼金の支払いを行わない場合、賃貸契約を結ぶことは出来ないという事になります。

礼金の交渉は可能
原則賃貸契約を結びたいと思うのであれば、礼金を支払わなければいけません。
しかし、賃料や敷金、礼金の金額というのは、不動産業界の繁忙期と閑散期で金額が変わる場合も多く、閑散期であれば賃料や敷金も含め、礼金の金額交渉を行う価値はあります。
不動産業界の繁忙期は入居希望者も多く礼金などの価格交渉自体が難しいですが、繁忙期が過ぎてしまい空室があると次の繁忙期まで入居者が決まりにくいため、家主の方も空室を無くしたいという理由から、礼金などの価格交渉に応じてくれる可能性は高いと思います。
あくまで、家賃や敷金、礼金などの価格の判断は家主の方が行います。家主の方の意向次第ではありますが、交渉してみる価値はあります。

敷金や礼金が不要の物件は増えている
礼金という費用はもともと戦後の日本の住宅不足事情があり生まれたものとされております。
戦後日本は住宅不足の状態にあり、賃貸物件の契約も競争が激しく容易な事ではありませんでした。そういった状況にあった中で、賃貸契約を結べた方が、家主の方に「お部屋を貸していただきありがとうございます。」という気持ちを込めて支払ったのが始まりと言われています。
よって現在の日本の住宅事情とは異なる時代に生まれたもので、現在は不必要な費用といえるでしょう。現在の日本は、世帯数よりも物件の数の方が多いという状態にあります。
いわば、戦後の礼金が生まれた時代とは逆の状況にあります。こうした、状況や敷金を巡るトラブルから敷金や礼金不要の物件が増えています。

礼金を支払うことに抵抗がある場合は、こうした資金や礼金が不要の物件に限定し探すことが良いでしょう。
そういった物件に希望のお部屋が無い場合や、どうしても借りたい部屋に礼金が設定してしまっている場合は、不動産業界の閑散期に、不動産会社の担当の方を通し家主の方に交渉をしてみる事をおすすめします。どうしても初期費用を現金で用意できない場合は、初期費用をクレジットカード払いが可能な物件を検討するという方法もあります。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る