賃貸の平均家賃を比べてみると…

環境の良いところにリーズナブルな家賃で住めたら良いですね。都心で働く人にとっては都心に住むメリットは大きいですが、家賃が高く、予算内で広い物件を探すのに苦労する場合もあります。アクセスが良い神奈川圏内なら、手頃な物件が探しやすそうです。平均家賃を比べてみましょう。

 

■東京の平均家賃はどれくらい?

東京の相場をライフルホームズで調べてみました。(2017年6月しらべ)

1LDK・2K・2DK/マンション・アパート・一戸建ての相場表によると…

・港区 21.99万円

・渋谷区 18.22万円

・千代田区 18.15万円

便利なところに2LDKを確保しようとすると、20万円はくだらないでしょう。

家族で住むのに見合う広さの物件を都心で借りる場合、収入にゆとりがなければきつくなってしまうのではないでしょうか。

ワンルームなら10万円前後のものも増えてきますから、単身者の場合には、月収30万円くらいあれば住めるでしょう。

住宅費は給料の3割以下が目安だと言われますから、20万円以上の家賃をかける場合、月収60万円以上になります。

ファミリーの場合には、こどもにもお金がかかりますから、ここまで賃貸住宅に支出するか少し迷う方も多いのではないでしょうか。

 

■二子玉川・武蔵小杉ならどれくらい?

では人気の街、二子玉川や武蔵小杉はどうなのでしょう?

ここ数年で、子育て世代から人気を集めている街です。

『二子玉川』

・ワンルーム・1K・1DK/マンション:8.26万円

・1LDK・2K・2DK/マンション:12.50万円

・2LDK・3K・3DK/マンション:20.41万円

 

『武蔵小杉』

・ワンルーム・1K・1DK/マンション:7.89万円

・1LDK・2K・2DK/マンション:11.86円

・2LDK・3K・3DK/マンション:15.37万円

 

二子玉川は、東急田園都市線が乗り入れていることで渋谷に直通、東急大井町線が乗り入れていることで自由が丘、大井町に直通、大井町からの乗り換えでお台場方面へのアクセスも良いです。

また、大型の商業施設があって買い物も便利です。

武蔵小杉は、東急東横線沿線で、自由が丘、中目黒、代官山、渋谷に直通。

大型開発で街そのものがキレイで、若いファミリー層に人気のエリアになっています。

都心よりお手頃感があり、同じ予算で広い物件に入居できそうですね。

 

■溝の口の平均家賃はどれくらい?

・ワンルーム・1K・1DK/マンション:7.03万円

・1LDK・2K・2DK/マンション:10.79万円

・2LDK・3K・3DK/マンション:13.39万円

 

溝口は、二子玉川と同じ東急田園都市線、大井町線沿線で、二子玉川まで3駅。

渋谷までの所要時間を調べると、東急田園都市線急行で約13分、JR南武線では、武蔵小杉まで3駅の位置にあります。

都心通勤に便利な上に、2LDK・3K・3DKの手頃な物件がそろっていて、駅周辺にはマルイがあるノクティなどお買い物スポットもあり、住みやすさから、今後も注目されるエリアなのではないでしょうか。

 

(参考)不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME’S

http://www.homes.co.jp/chintai/kanagawa/line/price/

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る