部屋探しで決められない方が心がける事

家賃相場を理解しましょう
部屋探しで決断力がある人の多くが、家賃相場を理解しています。家賃相場が分かれば、この立地でこの物件ならお買い得などやこの広さでこの築年数であれば安いなど、とても強い判断材料になります。
なかなか部屋探しで決められない方の多くが、家賃相場を理解していない場合が多く、掘り出し物の物件などを見逃してしまいがちです。この家賃相場を把握することは、部屋探しにおいて最も重要だと言えます。

希望条件の優先順位を決める
希望する物件の条件など、優先順位を決めることはとても大切です。家賃や室内設備、主変環境、共有スペースなど人それぞれ譲れない条件というのがあると思います。自分の希望に100%合致した物件などそうそうあるものではありません。
どんな条件を優先し、どんな条件なら妥協できるかなど、自身の物件に対するこだわりを整理しておきましょう。

物件の粗さがしを辞めよう
物件を探す際、もうちょっと、ここがこうだったらなあとか、設備や内装はいいだけど築年数が古いとか、粗を探してしまいがちです。粗を探しているとどんどん粗は出てきて決められなくなってしまいます。
粗さがしをするのではなく、物件の良いところに注目するようにしましょう。

自分自身で判断する
物件を決められない人の多くが、様々な人の意見を聞きすぎている傾向があります。確かに人の意見は一理ある部分もあるでしょうが、参考程度にとどめておかないと決められなくなってしまいます。
家賃や譲れない設備や周辺環境に至るまで、自身で判断し別件の良し悪しを決めなければいけません。強い気持ちで、他人の意見に流されないようにしましょう。

部屋を決めたら
様々なこだわりの条件などを整理し、部屋を決めることが出きたら、しっかり契約内容を把握しましょう。近年の賃貸契約のトラブルで最も多いのが、敷金の取り扱いに関してのものです。
関西などの多くの契約によっては敷金が最初から返還されない場合もあります。返還されるにしても、どういった場合であれば返還されるのかトラブルにならないように、しっかり契約内容を把握しましょう。原状回復義務やクリーニング代などその認識が違うため、トラブルに繋がることが多いので、契約の際は疑問点や不明点など、しっかり不動産会社の担当者などに確認を行い、納得いく契約をしましょう。
せっかく賃貸契約で納得いく部屋が見つかったのであれば、気持ちよく退去まで行いたいものです。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る