失敗しないための部屋選びの基本とは?

部屋選びの大切さ
進学や就職などで新たな生活を始める方にとってとても大事な事の1つに、部屋探しがあります。
自分の生活の拠点であり、大事なプライベート空間です。新たな生活を始めるという事は、楽しいこともあればストレスになる様な事もあります。そんな時にリラックスできる安心な部屋の存在はとても大きな支えになるでしょう。

部屋選びの基本
①家賃
家賃はとても大切な要素です。一度賃貸契約を交わすと、その契約期間は毎月家賃を納めなくてはいけません。一般的に家賃は給料などの手取り額の4分の一ほどが適当とされています。もちろんこれよりも安く借りれる希望の物件があれば最高です。手取りの3分の一の家賃だと生活が苦しくなると言われていますので、手取り額の4分の一を目安に検討しましょう。

②間取りや設備
新しく部屋を借りる際にどんな生活を送りたいか、あらかじめ決めておきましょう。そうする事で、その理想の生活を送るにあたり、どんな間取りでどんな設備が必要なのかが見えてきます。
間取りや設備というのはこだわりすぎると、家賃が高くなってしまいます。ある程度の妥協は必要ですが、こだわる事も充実した生活を送る上では必要です。

③周辺環境
住まいの周辺環境もとても大事な要素です。治安など悪く安心して外出できないようでは、安心して毎日を過ごす事が出来ません。部屋を借りる際の内見のほか、一度夜などに周辺の様子などを見に来る事をおすすめします。近くの公園の様子や、街灯の明るさ、人通りの有無など日中ではわからない様な事が沢山あります。

④初期費用
賃貸契約を結ぶ際には必ず初期費用がかかります。敷金や礼金、契約手数料や前家賃などまとまった費用が必要になります。現在では、敷金や礼金が0の物件も増えていますし、中には一定期間家賃の支払いが発生しない「フリーレント物件」というのもあります。
初期費用を抑え、今後の生活のために余裕を残しておきたいという方は、こういった物件を探してみるのもいいかもしれません。

⑤契約内容を把握しよう
賃貸契約を結ぶときにかわす契約書ですが、しっかり中身を理解している人は少ないでしょう。敷金などが0の物件の場合は退去時にクリーニング代などの名目でお金を支払わなければいけません。
この金額などをめぐってトラブルになるケースがあります。そういったトラブルにならない様に、しっかり契約内容を把握し契約を交わしましょう。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る