変化を遂げる溝の口とポレポレ通りの魅力

変貌を遂げる溝の口
溝の口には東急田園都市線にJR南武線が乗り入れています。
渋谷まで約14分。川崎まで約20分で行くことが出来ます。
川崎市の交通の要所としても栄えてきたのが溝の口です。


江戸時代には多摩川の宿場として栄え、江戸庶民の信仰と娯楽の旅「大山詣」の拠点としても栄えました。
しかし戦後なかなか開発が進まず10年ほど前までは駅周辺に戦後の闇市の面影が残っていたほどです。
現在でも溝の口西口商店街にはその面影を見ることが出来ます。
溝の口が変わるきっかけとなったのが、1989年に溝の口駅から少し離れたところに「かながわサイエンスパーク」が出来た頃からです。
しかしこの頃は多少ハイテクな街になったかなという印象のみで、街全体の印象としてはそれほど変わってはいませんでした。
1997年に再開発ビルである「Nocty」が建設されたころから駅前の風景が変わり始めます。
JR武蔵溝ノ口駅の改装や駅の利便性が向上した自由通路の完成などがあり、駅周辺の使い勝手は飛躍的に良くなりました。
駅前には沢山のテナントビルが建ち、溝の口は大きく変貌を遂げることになります。

駅周辺と共存を図るポレポレ通り
再開発などにより変わっていく街並みに飲み込まれることなく、地元の方に愛される街づくりを進めていったのがポレポレ通りです。
ポレポレとはアフリカ東海岸で使用されている言語スワヒリ語で、ゆっくりやのんびりという意味があります。
それまで溝の口の駅前の商店街に名前が無かったのですが、平成12年にストリートネームを募集し、満場一致で決まったのがポレポレです。
ポレポレ通りはモール化され通りには、100店舗以上の様々な専門店が並んでいます。
連日多くの人々で賑わいを見せており、地元の人に愛され続けています。
季節ごとに様々なイベントなどが行われ多くの人で盛り上がりを見せています。
その中で特に人気があるポレポレ祭りは川崎市最大級のフリーマーケットで、地元の方はもちろん遠方からも沢山の人が訪れているようです。
今も昔も活気あふれるこの街は、ますます地元の人に愛され、ますます盛り上がりを見せていくのではないでしょうか。

溝の口の住みやすさ
駅周辺の再開発の発展と昔からある商店街がうまく融合して、街全体に活気があり相乗効果も相まって年々魅力的な街に磨きが掛かっています。
近年はその交通利便性の良さと生活しやすい環境や街の魅力から、住みたい街として注目を集めるようになりました。
これからも、ポレポレ通りを中心に溝の口から目が離せません。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る