部屋選びのコツはどこにある?

賃貸物件は、その時の条件にあった部屋に住めるメリットがあります。一人暮らし、ファミリー、都心への通勤など、住みにくい、狭いなど条件が変わったら引っ越せば良い!ということでいろいろな暮らしを楽しめる可能性があります。満足できる部屋選びのコツについてお話しましょう。

■よく行く場所へのアクセスは大事にする
通勤通学で電車を使うなら、最寄り駅の路線沿線は絶対条件です。
乗り継ぎが多い、便数が少ない、乗り入変えできるポイントが少ない路線は避けたいところです。
目的地の沿線で乗車時間が30分程度までなら負担に感じることが無いラインです。
通勤通学、どれくらいまでなら許容範囲かを調べたアンケートでは、1時間程度まではギリセーフだという意見が多かったです。
都内でも、路線が目的地に合わない場合には、乗り換えが多くなり、所要時間が増えてしまいます。
多摩川を越えて神奈川エリアに入っても、渋谷まで電車で20分以内という場所もありますが、東京都内でも荒川を超えた足立区、葛飾区から渋谷に出るには、40分以上かかります。
新宿や渋谷といったエリアがアクセスのメインになるなら、東京寄りの神奈川エリアも悪くありません。

■ネームバリューのある場所は高額覚悟
いくらアクセス重視とはいえ、新宿や渋谷、中目黒や恵比寿といった耳馴染みのあるエリアは、家賃が高くなることを覚悟しなければなりません。
せっかくおしゃれな街に部屋を借りたのに、毎日パンの耳を食べて、好きな洋服も買わず過ごすのでは余裕がなさすぎます。
住居費の目安は、収入の25%~30%だと言われていますから、手取り収入25万円なら6.25万円~7.5万円、収入が40万円あれば、10万円~12万円程度の物件が手頃ゾーンとなります。
耳馴染みのあるエリアでは、ワンルームでも10万円を超えて当たり前という感覚ですから、高額出費を覚悟しなければなりません。
激安物件は、築年数がとても古い、事故物件、初めから借りられる期間が決まっているなど特殊な条件があるものです。

■不動産屋選びでお得度アップを狙う
不動産屋のなかには、引越し業者割引あっせん、キャッシュバックキャンペーン、ゼロゼロ物件が豊富など、オトクな条件をそろえているところがあります。
何もリサーチせずに、何の特典もない不動産業者を選んでしまってはもったいないですね。
・希望条件にあったエリアを得意とする業者
・敷金礼金ゼロ物件も多く扱っている
・キャッシュバックやキャンペーンがある
こうした条件がそろった業者を選ぶとそれだけで、随分、オトクな部屋選びができそうですね。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る