部屋探し!方角で決めた方がいいってホント?

賃貸物件の部屋探しをしているとき、方角って気になりませんか?そして、多くの人は日当たりが良いといわれている南向きの部屋を選ぶのではないかと思いますが、ホントに自分の生活スタイルに合った方角を選んでいるのでしょうか。何も考えずに「南向き」と決めているのであれば、いま一度部屋の方角選びを確認した方が、より快適な生活をおくる事が出来るのではないでしょうか。では、「東西南北、方角を選ぼう」と、「スタイルに合わせて、多方面の方角を検討しよう」を一緒に見ていきましょう。

■東西南北、方角を選ぼう

部屋探しをしていると、よく「南向きで日当たり良好」というPRの宣伝を見ることが多いのですが、実際のところ日照時間の差でいうと東向きでも西向きでも、あまり変わらないのです。よって、「どの時間帯で自分の部屋に日が当たるのが良いのか」を考えることが良いといえますので、下記の生活スタイルを元に部屋の方角選びをするといいでしょう。

①朝方スタイル~東向き
朝方スタイルで、朝起きるのに合わせて光を浴びたい方にとってオススメできる方角は、東向きです。とくに冬などは、朝日で目覚めることができ、ポカポカした気持ちになれますので、朝が弱い方もすっきりと起きることができるのではないでしょうか。また、朝方に日当たりがいいため洗濯物を朝早く干すという方には最適といえます。

②夕方スタイル~西向き
夕方に部屋にいる人や、寒さ対策を考えている人にとっては、西向きの方角の部屋というのはメリットになります。なぜかというと、西日により部屋を明るくでき、さらに冬になると部屋が明るく暖かいですので、選ぶ価値は十分にあるのではないでしょうか。

③日中スタイル~南向き
南向きは、多くの人が考えている通り、日中の日当たりがとても良いですので、明るく暖かく部屋で過ごしたい人や、日中に洗濯物を干すのであれば乾きやすいといえますので、その点でも生活スタイルに合わせて選ぶことがいいでしょう。

④ノースタイル~北向き
北向きは、部屋に光が入らないと思っている人も多くいるのではないでしょうか。しかし、北向きというのは、例えば隣の建物があれば、光が反射して部屋に入ってくる等、安定した日の光というのが1日を通して得られやすい向きといえますので、部屋の方角に特にこだわりがないノースタイルの人には選択する余地があるといえます。また、1人暮らしの女性の人で洗濯物を部屋干しで乾かすのであれば、部屋の方角は関係なくなるといえます。そして何より北向きというのは、比較的人気がないため、家賃も安く済みますし、最寄り駅近くや設備の面でもワンランク上の条件を選べるかもしれません。

■スタイルに合わせて、多方面の方角を検討しよう

いかがでしたでしょうか?このように部屋を選ぶポイントというのは、各自の生活スタイルによって方角を選ぶのが良いということになります。新居を決めることは、今後の生活をより良くするための一大イベントですから、南向きだけに固執せず、いろんな方角を検討して決めることが心機一転にはいいのではないでしょうか。なにより、「方角以外の選択をできる」というのは自由に部屋探しができる1つのメリットになりますので、何を重要視しているのかを今一度考えてから、部屋の方角を決めましょう。

川崎エリアのお部屋選びは、地域に特化した桜華ハウジングにお問い合わせください。
http://www.ouka-housing.co.jp/

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る