引っ越しの不安解消!手順・すること

はじめて引っ越しする場合、どんなスケジュールで進めたら良いのか不安かもしれませんね。部屋探し、契約の仕方、費用はどれくらいかかるかなど、心配事は多いものです。引っ越し経験者の友人から聞いたり、不動産業者に相談したりして乗り切ったという人もいます。では、引っ越しの不安、心配事についてすっきりさせていきましょう。

■引っ越しにはどれくらいお金がかかる?
引っ越しを思い立ったら、初期費用が何十万円もかかると聞いたことはありませんか?
敷金礼金や諸費用など、契約の時に支払う金額の目安は、家賃の5倍前後です。
しかし、最近は、敷金礼金ナシや、前家賃サービスのレントフリー物件があり、初期費用を安くできる方法があります。
また、引っ越し費用が高額になるのは、大きな家具や家電の、運送・搬入が必要で、使うコンテナのサイズが大きくなるときや、作業員の人数が必要になる場合です。
購入先から直接搬送する、コンビニやコインランドリーの近くを選び初めから揃えない、家具付き物件を選び、身の回りのものだけで引っ越しする…など、工夫次第で費用を抑えられます。

■引っ越しのスケジュール感は?
引っ越し希望日の2週間前までに契約できていれば良いでしょう。
ただし、実家からの引っ越しなど、今住んでいるところとの契約を気にしなくて良いなら、部屋が決まったら引っ越しという流れで良いのですが、賃貸物件に住んでいる場合には、管理会社やオーナーに1ヶ月前までには退去を連絡しなければなりません。
退去を申告したら、期日までに引っ越しをしなければいけませんから、期日にあわせて引っ越し先を決めなければいけません。
この時、レントフリーが付いている物件なら、先に仮押さえをしてから現在の部屋を退去する連絡ができるので、安心感があります。
先に退去を連絡するか、引っ越し先の目星をつけてからにするかは、悩ましいところですが、引っ越し希望エリアに、レントフリーなど、条件が良い物件があるか下調べをしてすすめましょう。

■信頼できる業者の見分け方は?
仲介業者は、オーナーと入居者の双方が満足できる条件のするあわせを行う立場です。
競合物件と比べたうえで、「この条件では、レントフリーつけた方が決まりやすいですよ。」とオーナーに言ってくれたり、「決めてくれたらウォシュレットにすると言っていますよ。」など情報をもらえたりします。
・契約をまとめようと押しすぎない
・質問に丁寧に答えてくれる
・希望を汲んで候補を出してくれる
・契約書の特約や重事項についてきちんと説明してくれる
引っ越しの不安解消の一番の方法は、信頼できる仲介業者を選ぶことかもしれませんね。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る