車保有者が引っ越しした場合の 車庫 証明を取得するには

引っ越しは思った以上に労力を使います。たとえ引っ越し業者さんに おまかせしても片づけ仕事は残るものです。その上に、引っ越しの手続きなど役所に届け出をしなければなりません。もし、あなたが車を所有していた場合は、自家用車(社用車の場合もある)の引っ越しに関する手続きを行わなければならないでしょう。そこで車の車庫証明について紹介していきます。

■車庫証明を取得する条件は、

引っ越した先には、自動車の保管場所がある場合とない場合があります。都心や交通の利便性のある地域では、車庫や駐車場を保有するアパートやマンションは少ないようです。また、大きな商業施設があるところは、駐車場が足りないくらいでしょう。

このように、駐車場の保有や近くに賃貸駐車場がないかもしれません。その事も含めて、車庫証明の取得する為の条件を紹介します。

◎車庫とは、車全体を収容できること。
◎駐車場として保有、または賃貸契約している、駐車場としての許可をとった場所。
◎自宅又は会社から直線距離で2km以内であること。

■車庫証明の手続きは

車庫証明は、駐車場のある管轄の警察署に申請届を提出して、その上で運輸局に変更届を提出することが、法律で義務付けられています。
車庫証明に必要な書類を用意して、(住所変更して15日以内)警察で申請手続きします。

◎保管場所使用承諾証明書=駐車場のオーナーに書類に記入してもらい捺印してもらいます。
「保管場所使用承諾証明書」の発行には、手数料が発生する場合があります。
◎使用権原疎明書面(自認書)=保有者が本人または夫婦の土地の場合。
◎廃車・譲渡誓約書=車を他人から買い替えた場合に一時的に車庫証明が重複する時に行います。この場合は、配置図の下の位置に入れ替える本人の車台番号と登録番号を記入します。
◎その他=印鑑、車検証、(印鑑証明や住民票を必要とする場合もあるので要確認))
以上の必要書類が準備できたら車庫証明の正式名称「自動車保管場所使用承諾証明書」を
警察署のホームページからダウンロードするか直接取りに行ってください。
(軽自動車の場合は「自動車保管場所届出書」となっています)

■住所変更の申請は運輸局又は関連事務所にて

運輸支局または自動車検査登録事務所
◎車検証
◎3か月以内の住民票
◎申請書と手数料納付書
◎印鑑
◎警察からの車庫証明
◎自動車税と自動車取得税申告書(運輸支局で備え付けの申請書や納付書は、その場で使用も可)

「手数料」は検査登録印紙代(350円)、他県からの移動の場合ナンバープレート代(2枚分で1500円位から~)※値段に関しては諸事情により変動があるので、目安なので要確認です。

このように、車の車庫証明や申請において煩わしいことも、順におってクリアしていけば、十分に自分で処理することができます。車の販売店や代理店で代行してしまうと実費と約1万円の手数料を支払うことになります。車の好きな方や絶対に必要なかたは、以上を参考にして自分で実行することをお勧めします。また、引っ越し先や賃貸物件選びにお悩みの方は、「桜華ハウジング」までご一報ください。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る