敷金の退去時の扱いは?『敷金(償却)』の意味は?

敷金は、大家さんに預けるお金で、退去時に立ち会って修繕の見積もりを出し、余分が出れば返還される…そう思っている方がほとんでしょう。ただし、『敷金(償却)』と書かれている場合にはチョット違ってきます。知っておきたい敷金のことについてお話しましょう。

■『敷金(償却)』は返金なし!
もともと敷金とは、修繕が発生した場合などの費用にあてるため、大家さんに預けておくお金です。
家賃6万円の物件で、敷金2ヶ月分を預けている場合には、12万円が預かり金となります。
退去者の請け負う修繕費が8万円の見積もりが出た場合、4万円が返却されます。
修繕費が敷金を超える14万円ならば、不足の2万円を支払います。
ところが、『敷金(償却)』の記載がある場合には、全てを大家さんにお任せすることに同意したことになります。
もし、部屋をキレイに使っていて、修繕の必要がほとんど無い場合でも、敷金は返ってきません。修繕や家賃滞納が一切無くてもそのままになります。
修繕や家賃滞納分が、敷金を超えた場合には、不足分が請求され、入居者にとってはあまり良い条件に感じられませんね。
できれば、敷金は後から精算にしたいかも…。

■敷金無料の物件なら必要額のみの支払い
最近は、敷金無料の物件も増えてきました。
「預けているお金で、あとから返ってくる」と言われても、契約時に払う金額も大きくなりますし、あとでどれくらい返ってくるか、はっきりしないお金なので、不安を感じる場合もあるでしょう。
入居者が責任を負う修繕費についても、もめることがあり、裁判に発展する事例もあります。
部屋を使っていて不注意での破損・損傷は、退去の時の原状回復の対象になりますが、経年劣化に当てはまる、自然な擦り傷や摩耗については、責任がありません。
ただ、特約として退去時のクロス張替えが記載されている…といった場合には、こうした条件も含めて契約を了承したとされるので、注意が必要です。

■敷金なしの物件にデメリットはない?
敷金を預かることで、大家さんにとっては収入アップのチャンスなのに、無料の契約が増えているのはなぜでしょう?
最近は、賃貸物件も豊富になり、借り手市場と言って良い環境にあります。
優良物件なのに、入居者が決まらない物件もあります。
初期費用を抑えられれば、入居者も契約しやすいですし、敷金の返金についてもめることなく、状況に応じて必要な修繕費を支払えば良いので、スッキリします。
初期費用を抑えたい人や、敷金について不安を感じるなら、敷金ゼロの物件を検討してみると良いでしょう。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る