敷金・礼金は共益費を含めて計算する?

賃貸契約の条件でよく見かける『敷金・礼金:家賃1ヶ月』などの表示。1ヶ月の家賃額を目安に『○か月分』で表示されていることが多いですね。ただ、1ヶ月分の支払い額として考えると、共益費などを含めた額になるのか迷うところです。初期費用の計算方法についてお話しましょう。

■家賃と共益費は分けて考える
『礼金1ヶ月』と書かれている場合には、契約の時に礼金として家賃1ヶ月分を支払うという意味です。
では、例を上げて契約時の支払いがどれくらいになるのか見てみましょう。

<条件>
・家賃60,000万円、共益費3,000円
・敷金・礼金:1ヶ月(それぞれ家賃と同じ60,000万円)
・前家賃1ヶ月:63,000円
・仲介手数料:64,800円(家賃×1.08が上限)
・火災保険料:15,000円
・保証会社費用:31,500円(家賃+共益費0.5カ月が目安)
※その他、鍵交換など含まれる場合がありますが、この例では含めません
この例の場合では、敷金60,000万円、礼金60,000万円です。
合計すると、357,300円となり、毎月63,000円の費用が発生する賃貸契約で、およそ家賃の5.7倍の支払いになります。
敷金は原状回復費などに充てられ、余った分は返してもらえるお金で、大家さんに預けているお金になります。
しかし、礼金は大家さんのものになるお金で、返ってきません。
実際には、カギの交換や消毒などさらに2万円ほど上乗せになるケースもあるでしょう。

■礼金を無料にしてもらうわけにはいかないの?
実は、敷金や礼金を無料にして募集をかけている物件があります。
最近は、賃貸物件が豊富になり、借り手市場になっていることや、不動産経営をしている業者が初期費用をかけずに借りられるように努力している事を背景に、敷金や礼金を無料にする案件が出回るようになってきました。
個人の大家さんでも、礼金なしにして早く契約が決まったほうが、空室リスクを抱えるよりも良いと考えるケースが増えているとも言えます。
契約時の支払い金額を少なくして、はじめの負担を減らしたいなら、『敷金ゼロ』や『礼金ゼロ』の物件を検討してみましょう。

■自社物件も扱う業者ならよりお得
自社物件の場合は、直接契約になるので『仲介手数料』が発生しません。
さらに、物件管理と入居者管理を同時に行っている場合には、より費用を抑えて物件を提供できる条件が整っています。
自社企画のリノベーション物件など、魅力的な物件を格安で提供している場合もあります。
かけずに済む費用はできるだけカットしたいというニーズにも、うまくフィットする案件を紹介してくれる不動産業者を選びたいですね。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る