不動産業界の流れを知って、家賃交渉をしてみよう!!

物件探しはいつが最適なのか?
1月~3月は、賃貸物件が豊富に揃っている不動産業界の繁忙期です。不動産会社の多くはこの繁忙期を目指して新築物件を建てたり、魅力的な中古物件を取り揃えます。 人気の物件は12月から1月中には入居者が決まってしまいます。


春の新生活に向けて内見に訪れる方も多く、内見から契約まで約一週間で契約に至る時期です。この時期は スピード勝負の時期で、 不動産業界も忙しく家賃交渉は1年を通して最も難しい時期だと言えます。
4月~6月は、この時期は繁忙期が過ぎ動産業界も落ち着いています。内見に訪れる方も少なくなり、空室が埋まらなかった大家さんや不動産会社は 焦っています。繁忙期を過ぎてしまって空室になっている物件は、1年通して空室になってしまう可能性があり、何が何でも空室を埋めたいと考えている時期でもあります。
この時期になってくると、繁忙期に比べ家賃が下がり、礼金が無くなったりします。繁忙期を過ぎたこの時期は比較的家賃交渉しやすい時期でもあります。
7月~8月は、 不動産業界が閑散期真っ只中の時期です。この時期は一年を通して最も家賃交渉がしやすい時期でもあり、平均で5,000円から10,000円の値下がりが期待できます。
不動産会社もお客さん1人1人丁寧に対応してくれますし、入居日指定などの要望も柔軟に対応してくれる時期でもあります。あらかじめ入居したい物件の空室があれば、この時期に契約するのが1番良いでしょう。
9月~10月 は、この時期は不動産業界が忙しくなり始める時期です。会社などの異動の時期にある事も関係しています。
この頃から不動産会社は新築物件を準備し、魅力的な中古物件を取り揃え始めます。この時期から家賃交渉は難しくなります。
11月~12月は、この時期は不動産業界が繁忙期に向けて本格的に準備を始める時期です。
準備が早い不動産会社によっては、繁忙期に向けた魅力的な物件がネットなどに紹介されている場合もあります。 春の予定が決まっているのであれば、繁忙期前のこの時期に物件を決めてしまうのもありでしょう。しかしこの時期の家賃交渉はほぼ不可能と言って良いでしょう。

家賃交渉するなら4月~8月
物件は探しているけれど、比較的時間に余裕がある方は4月から8月の間に契約できる様、物件探しを行うと良いでしょう。繁忙期に比べ家賃が値下がりしている可能性が高く、家賃の値下げ交渉もしやすい時期だからです。
どうしても入居したい物件がある訳ではないという方は4月から8月に物件を探し、契約しましょう。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る