部屋探しは何日前ぐらいが理想的なのか?

部屋探しの理由は様々
お部屋を探す理由は人それぞれですが、主な理由としては進学や就職による上京や、実家暮らしであったけれども自立のためにという理由の方もいるでしょう。
結婚などでパートナーとの新居を探すという方もいれば、現在も一人暮らしをしているがものや服などが増えてしまい部屋が手狭になってしまい新たな部屋を探すといった方もいらっしゃるのではないかと思います。


いずれの理由にしろ新たな暮らしを快適なものにするためには納得のいくお部屋を探す必要があります。
お部屋探しにかける時間はあるに越したことはないとは思いますが、必ずどこかで区切りを付けなければいけません。
物件はかなりの数がありますし、現状日本の不動産事情というのは、世帯数よりも物件の数の方が上回っているという状況にあり、家あまり状態ですので希望条件にもよりますがよほど厳しい条件でなければ、希望の物件は見つけられると思います。

スムーズな部屋探し
スムーズな部屋探しを行うにあたり現在の状況によっても多少変わってきます。
現在もうすでに賃貸住宅に住んでいる方などは、現在の賃貸物件の解約通知を出さなければいけません。
解約通知は原則1か月前に出すことになっており、退去日までに新しい部屋などを決めておかないと荷物などの置き場に困り、大変な事態になってしまいます。
賃貸物件に現在住んでおり、新たにお部屋探しをする場合は解約通知を出すことも考慮した上で、時間、日にちにはある程度の余裕が必要です。
実家などに現在住んでおり、これから賃貸物件などを探す場合は、たとえ部屋が見つからないとしても住む場所や荷物の行き場に困ることはありません。
現在賃貸物件に住んでおり、新たに部屋を探している方などに比べると時間や日数に余裕が無くてもそれほど問題はありません。

入居までひと月ぐらいが理想
実際の部屋探しから入居までにかかる時間というのは、物件や不動産会社などによっても多少異なりますが、部屋探し(内見含む)に1週間、入居審査に2.3日、初期費用などの必要な費用を入金(不動産会社などの確認含み)2.3日、契約書に署名捺印、必要書類提出から1週間という時間、日数がかかります。だいたい3週間ぐらいは必要になります。
賃貸物件などからの引っ越しの場合、現在住んでいる物件の退去時の賃料が日払いなどで清算できるのであればそれほど気にする必要ではないのですが、日払いなどが出来ない場合は支払う賃料が無駄にならないように計算し解約通知を出しましょう。
部屋探しは早い方が良いのですが、あまりに早すぎて入居までに2ヶ月や3ヶ月空いてしまうと、家主などからそんなには待てないという理由などで入居を断られてしまう事もあるようです。
こういった事から、早くても入居予定日1ヶ月前ぐらいが理想的ではないでしょうか。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る