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管理会社への不満で多いのは?
- 2017/9/7
- 貸したい方(オーナーさん向け)
最近は管理会社が管理を担当するケースが多くなりましたね。オーナーさんは、物件管理には出てこなくて、何かあった場合の連絡先も管理会社です。24時間管理のコールセンターが用意されている場合もありますが、ニーズを満たしてくれない管理会社もあるようです。管理会社に対してどんな不満が多いのか紹介しましょう。
■クレームに対して張り紙しかしない
「生活音のうるささが気になって管理会社に電話したら、注意喚起が掲示物で行われただけでスルーされた気分になった…」
直接、モラルの低い住人に対して、注意をしてくれることを期待してしまいますが、入居者全員にそれぞれの事情があり、譲り合う気持ちが大事だといいたげな、ゆるい対応に腹を立てている人は多いようです。
確かに、同じように家賃を払って生活しているのでから、誰かの生活習慣を頭から否定するようなことも言えないということなのでしょう。
しかし、深夜や早朝の場合が続く、常識に欠ける住人の場合には、もう少し強く言って欲しいというのが本当のところです。
対応が早く、それぞれの言い分を、契約ルールに照らして良い落とし所を見つけてくれるといいのに…ということですね。
■いきなり口座振込変更依頼が投げ込まれていた
「オーナーが変わったのか、管理会社もいきなり変わっていて、振込先を変更するように書かれた紙がポストに入っていた。」
オーナーは管理会社に丸投げしている場合、売却しても特に挨拶がないことがほとんどです。
また、オーナーの都合で、管理会社を変更する場合でも、電話連絡して管理会社が変わることへの事前挨拶というのも、ない場合が多いです。
もし、管理会社変更のお知らせを受け取ったら、記載された連絡先に電話して、確認を取って手続きを進めると良いでしょう。
入居者は、何も連絡がこないことを不安に感じますが、あちらの事情で変更があったけれど、契約は引き継いでいるから特に構わないでしょといった対応の場合があります。
勝手に管理会社が変わらない方が良いですよね。
■不満はどうしたら解消できるか
・質の良い管理会社を使った物件を契約する
・物件選びで募集と管理を一手に行っている物を選ぶ
・クレームを出すときは感情を抑えて実態を伝える
いま入居している物件の管理会社への不満が大きい場合、感情的にならず、事実を伝える方法で何度か電話し、それでも管理が良くならない場合は引っ越しを考えたほうが良いかもしれません。
同じトラブルを繰り返さないためにも、募集と管理を一手に行っている業者との契約がオススメです。
勝手にオーナーや管理会社が変わることがない、住人の誰か一人だけが損をしない契約を選びたいですね。