管理会社への不満で多いのは?

最近は管理会社が管理を担当するケースが多くなりましたね。オーナーさんは、物件管理には出てこなくて、何かあった場合の連絡先も管理会社です。24時間管理のコールセンターが用意されている場合もありますが、ニーズを満たしてくれない管理会社もあるようです。管理会社に対してどんな不満が多いのか紹介しましょう。

■クレームに対して張り紙しかしない
「生活音のうるささが気になって管理会社に電話したら、注意喚起が掲示物で行われただけでスルーされた気分になった…」
直接、モラルの低い住人に対して、注意をしてくれることを期待してしまいますが、入居者全員にそれぞれの事情があり、譲り合う気持ちが大事だといいたげな、ゆるい対応に腹を立てている人は多いようです。
確かに、同じように家賃を払って生活しているのでから、誰かの生活習慣を頭から否定するようなことも言えないということなのでしょう。
しかし、深夜や早朝の場合が続く、常識に欠ける住人の場合には、もう少し強く言って欲しいというのが本当のところです。
対応が早く、それぞれの言い分を、契約ルールに照らして良い落とし所を見つけてくれるといいのに…ということですね。

■いきなり口座振込変更依頼が投げ込まれていた
「オーナーが変わったのか、管理会社もいきなり変わっていて、振込先を変更するように書かれた紙がポストに入っていた。」
オーナーは管理会社に丸投げしている場合、売却しても特に挨拶がないことがほとんどです。
また、オーナーの都合で、管理会社を変更する場合でも、電話連絡して管理会社が変わることへの事前挨拶というのも、ない場合が多いです。
もし、管理会社変更のお知らせを受け取ったら、記載された連絡先に電話して、確認を取って手続きを進めると良いでしょう。
入居者は、何も連絡がこないことを不安に感じますが、あちらの事情で変更があったけれど、契約は引き継いでいるから特に構わないでしょといった対応の場合があります。
勝手に管理会社が変わらない方が良いですよね。

■不満はどうしたら解消できるか
・質の良い管理会社を使った物件を契約する
・物件選びで募集と管理を一手に行っている物を選ぶ
・クレームを出すときは感情を抑えて実態を伝える
いま入居している物件の管理会社への不満が大きい場合、感情的にならず、事実を伝える方法で何度か電話し、それでも管理が良くならない場合は引っ越しを考えたほうが良いかもしれません。
同じトラブルを繰り返さないためにも、募集と管理を一手に行っている業者との契約がオススメです。
勝手にオーナーや管理会社が変わることがない、住人の誰か一人だけが損をしない契約を選びたいですね。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る