マンション管理をしていこう!運用していくには?

まず運用していくにはお金が必要です。
「銀行預金」「郵便貯金」「積立マンション保険」「国債」等があり、基本的にはどこのマンション管理もこの中から運用していく為の方法を選んでいるところは多いですね。
管理費等は、適正に管理され、安全を第一としてしっかりと運用されなければいけません。


 

◆優先されるべき内容と注意点とは?
管理組合の性質上、安全性及び流動性が最優先となります。
その為、株式などのハイリスク商品及び元本保証のない金融商品で選ぶべき対象ではありません。
この為元本保証の金融商品を選択することが大切ですね☆
では、これから運用に当たっての注意点をいくつか記載していきたいと思いますのでしっかり確認しておいてくださいね。
①元本保証は基本です。(手数料も考慮)
②預け先金融機関の経営状態の確認
③「銀行預金」「郵便貯金」は、補償内容はしっかりしているか?
④「国債」は、満期まで解約の必要がないようにしておきましょう
(途中で売却してしまうと元本割れする可能性があります)
⑤積立マンション保険」は、破綻時100%でなく90%保証なので、保険会社
の経営状態も常に確認が必要です。
⑥修繕積立金の運用方法の決定は、総会決議で決める事
と、このような注意点があります。
大まかなに説明しましたがこの他にも細かな決まりがあったりしますのでその時の状況で最善の策を練るようにしましょう! 

 
◆運用の積立金はしっかりと管理しておこう
近年ではこういったマンション管理において積立金の横領が増えています。
横領されるという事は当然、マンションのために貯めたお金が使われるわけですから、今後の運用に大きな大打撃となるでしょう。
しかも、横領されたお金は大抵戻ってきません。
泣き寝入りになる可能性も少なくはありません。そうならない為にも、
安全管理のためのチェックポイント・口座の名義人=理事長は組合員か、交代の度に名義変更しているかは随時確認しましょう。
また通帳、印鑑は常に別々に管理しているか、大きなお金が動くときに確かに相手に入金になったか確認しているか、会計監査をきちんと行っているかというような経理関係も十分に把握しておきましょう。
このように、マンション管理で運用していく上ではこういったお金関係も非常に重要な要素の1つとなってきます。
お金がない事には運用は出来ません。
しっかりとお金の流れを把握した上で運用していけるように行動しましょう!

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る