引越しの入居日の決め方

賃貸契約では、入居日から日割りで家賃発生という場合も多いものです。現在も賃貸なら、退去日との兼ね合いもあります。引越し時期は出費が多くなりますから、できるだけ費用をおさえられるポイントを知っておきたいですね。

■入居日を決めるためのポイント
① 前の賃貸と二重家賃が発生しないようにする。
② 引越し業者の予約が取れるか。(3月下旬~4月上旬の土日は混んでいる)
③ 仕事のスケジュールにあわせる。
賃貸退去日は、1ヶ月前までに申し出て、翌月月末が契約解除日という場合が多いですが、中には、日割り計算してくれるところもあります。
・月末解約なら、新契約の入居日を月初めからにする。
・日割り計算可能なら、退去日からスムーズに切り替えできる日程で交渉する。
ただし、転勤・就職・卒業・入学などが重なる3月下旬~4月上旬は、引越し業者の予約がとりにくい状況となっています。
もし、仕事などのスケジュールが、この時期を外して調整できるなら、引越し料金が安くなります。
入居・退去のタイミングを考える時に、3つのポイントをチェックしてみましょう。
うまく調整できれば費用を抑えることができます。

■『レントフリー』の物件なら調整がラク
最近、入居募集の広告で『レントフリー』の文字を見かけませんか?
先程、紹介したように、契約日や入居日が決定すると、その日付から家賃が発生するのが一般的で、契約の時に、前家賃として日割り分も支払います。
『レントフリー』では、この前家賃分が無料サービスになります。
退去日が3月末で、本当は4月1日入居にしたいけれど、契約日や入居日が3月20日なら、日割り家賃が発生します。
また、退去日までを日割り精算してもらえる場合は、ちょうど切り替わるタイミングで調整したいものですが、正直面倒です。
『レントフリー』がついていれば、あらかじめ日程に余裕を持って契約しやすくなり、自分の都合に合わせやすくなります。

■『フリーレント』は本当に得なの?
日割り前家賃だけでなく、1~2ヶ月分の家賃が無料になるフリーレントもあります。
家賃発生のタイミングにしばられず、都合に合わせやすく、無料期間がついているので、お得感も大きいですね。
大家さん側の事情からお話すると、『無料』のインパクトで入居希望者を集めたいということと、家賃そのものの値下げをせずにお得感を出せる手法として魅力があります。
更新時期まで、退去の心配なく家賃を値下げせず借りてもらえるなら、メリットがあると踏んで、『レントフリー』をつけるケースも多いですね。
契約期間前の退去に違約金がかかる場合は注意が必要ですが、一定期間をクリアすれば、何かと出費がかさむ引越し時の家賃が無料になり、本当に助かります。
二重家賃で入居日を迷っている場合には、『フリーレント』も検討してみましょう。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る