引越しをするときに大切な郵便物転送サービスとは?

引越しで忘れがちな事
引越しを行うともちろんですが住所が変わります。
この住所が変わることで一番影響を受けるのが、郵便物などの宅配物です。
特に郵便物などは、様々な請求書やお知らせ、家族や知人からの手紙など様々なものに影響が出ます。
こうした郵便物を旧住所から新しい住所に自動で転送してくれるサービスがあります。

郵便物の転送サービス
引越し先への郵便物の転送サービスというのがあります。
個人での場合と団体や会社などの場合、必要な物などが変わります。

個人の転居の場合の必要な物
・運転免許証や健康保険証などの本人と確認できる書類
会社・団体等の転居の場合に必要な物

・窓口で手続きを行う者と会社や団体の関係を証明できるもの
共通して必要な物(旧住所の記載内容の確認)
転居者の旧住所が確認できる運転免許証やパスポート、住民基本台帳カード又は住民票等、官公庁が発行した住所の記載があるものが必要です。

窓口に行けない場合
・転居届用紙に必要事項を記入し、切手などを貼らずポストに投函
・インターネットで申し込む場合は、郵便局のHPからe転居のバナーをクリックし画面に従って必要事項を入力する

転居届を延長したい場合
郵便物の転送サービスの有効期限というのがあり、転送を延長する場合は最寄りの郵便局などの窓口を訪れ、更新の手続きを行うことで延長することが出来ます。
こうした届はタイムラグが数日から1週間ほど発生する可能性があるので早めに申請を行うことをおすすめします。

郵便物の転送サービスを利用する際の注意点
とても便利な郵便物の転送サービスですが、注意しなければならないポイントがいくつかあります。
まず家族などで引越しを行う場合は、自身の名前以外の家族全員の名前を記入しましょう。
結婚などで名字が変わっている方などは、念のため旧姓の名前を書いておくと万全です。
転送不要郵便というのが存在し、クレジットカード関係や銀行、証券会社などは、この転送不要郵便というもので郵便物を送ってくる場合があります。
この転送不要郵便だと、いくら転送サービスをしていたとしても、新しい住所に転送されず、法律により送り主に返却されることになっています。
この転送不要郵便は、郵便局で直接受け取るという事も出来ないので、最低限大切な物が送られてくる可能性のあるものに関しては、しっかりインターネットなどを利用し新住所に郵便物が届くようにしておかなければいけません。
そうしないと、いくら待っても大事な書類や手紙などを受け取ることが出来ません。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る