部屋の方角は南向きがベストなのか?各方角のメリットデメリット

南向きの物件のメリット
南向きの物件というのは、比較的他の方角に比べると日当たり良好な場合が多く、それが好まれ現在でも南向きの物件は人気があります。
日当たりが良いことで、冬場などの寒い日でも部屋の温度が高くなりやすく、他の方角に比べて暖かく過ごすことが出来ます。
南向きの物件の人気から、新築別件の多くは南向きを意識して建てられることが多いようです。

南向きのデメリット
賃貸物件の全てではありませんが、南向きという事で賃料を高めに設定している場合があります。
それに加え良すぎる日当たりの影響で、書籍や木製の家具を傷める場合もあります。

東向きの物件のメリット
東は朝日が昇る方角で、寒い朝などに日当たりで部屋が暖まります。
夏場などは日光の入る時間が減るので、比較的涼しく過ごすことが出来るでしょう。

東向きの物件のデメリット
朝日が差し込むので、反対に昼から夕方にかけて日当たりは良くありません。
夜などに仕事を行い朝方に寝るという方にはおすすめできません。洗濯物なども比較的早い時間に干さなければならず、少しめんどくさいのも難点です。

西向きの物件のメリット
夕方に日当たりが良くなるので、夜になっても暖かい状態を保ちやすいです。
昼過ぎに日当たりが良くなるので、洗濯物を干すのもゆっくりで大丈夫。

西向きの物件のデメリット
昼過ぎの日差しが強いため、夏場は室温が高くなってしまいます。
朝方は日当たりが悪く、特に冬場は寒いです。

北向きの物件のメリット
強い日差しが差し込むことが少ないので、書籍や木製家具などが傷みません。
北向きは人気が無いので、賃料も安く設定されている場合もあります。

北向きの物件のデメリット
日当たりが悪いので、冬場などは特に寒いです。
洗濯物も乾きにくく、室内の湿気も高くなる傾向があります。

部屋の方角は生活スタイルで決めよう
方角によって様々なメリットデメリットがあります。
人気の南向きはメリットも多いですが、日中部屋にあまりいない方などは、あまり差を感じないでしょう。
それは北向きにもいえる事で、メリットは多くないですが日中あまり部屋にいないのであれば、賃料が安く設定されている傾向のある北向きでも十分かもしれません。
自分がどの時間帯に部屋で過ごすことが多いのか、生活スタイルと合わせて部屋の方角を決めるのがベストの選択ではないでしょうか。
南向き一択というのは決してベストではありません。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る