1ヶ月前から始める部屋探し術

部屋探しをする場合、どうしても事前準備に時間がかかってしまいます。大体1か月以上~かかるのが平均でしょう。でも、地元から離れた学校に入学の際などは、合否が分かってから部屋を探すと思います。他にも会社の都合で急な転勤が決まってしまったり・・・ そうすると1か月以内で探さなきゃいけない・・・とバタバタします。その時に、どうしたら要領よく動けるのか? ポイントなどをまとめてみます!

■部屋探しは事前リサーチが最大のポイント!

今の時代、部屋を探すときインターネットで探すことが多いでしょう。その時、入居時期で即入居可や即日入居可と記載があるかをちゃんと確認しましょう!その表示がない場合、退去やクリーニングが終わっていないため、1か月以上~かかる可能性が高いです。

物件サイトを色々見る→条件を確認し、不動産屋さんを数件選ぶ→直接電話をして問い合わせをするこの流れがポイントになってきます。メールで問い合わせをする方法よりも、直接電話した方が効率いいです。適当な電話対応をする場合、契約の際も段取りが遅い場合がありますので要注意です。複数の不動産屋さんがある場合は、その場で予約をせず、あとでもう一度電話をしましょう。

■譲れないポイント・妥協できるポイントを決める!

全て自分の希望通りの物件は、なかなか見つかりません。だからこそ譲れないポイント・妥協できるポイントを明確にしていると物件を絞ることが出来ますし、事前リサーチの際にも不動産屋さんに伝えやすくスムーズに進めることができます。この時に入居を急いでいるという事もきちんと伝えましょう。

■いい物件が複数あり、不動産屋さんが異なる場合は、どうしたらいいのか?

不動産屋さんも物件も相当な数があります。事前リサーチで絞っても、不動産屋さんを2~3件回りたい時もあるので、その場合は、電話をもう一度して見学予約をします。知らない土地で直接行ける機会が限られている場合は、周辺地図を確認し回りやすくなるようにルートや日程の計画を立てましょう! 土地勘があれば、時間がある時に少しずつ回るのもいいと思います。

■申込から実際に入居するまでの最短は?

部屋を借りる場合は大体審査があります。家賃をきちんと払えるのか? 申込内容や保証人などに偽りはないか? など。審査を終えてから正式に契約となるため、最短でも3日ほどですが、1週間程度かかると思っていると、準備にも、心にも余裕を持てるのでおススメです。

■まとめ

ここまで物件探しを要領よく進めるためのポイントをいくつか説明しましたが、部屋を借りる際は、どうしても大きい金額が出てしまうので慎重になります。ただ、慎重になりすぎると時間がかかってしまい、余裕が持てなくなってしまうので、急な引っ越しで急いでいる場合でも、お伝えしたポイントを抑えながら、部屋探しを進めると要領よく進むでしょう。きっと条件に合った物件が見つかる!お問い合わせは桜華ハウジングまでどうぞ!!

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る