ポイントを押えて失敗しないお部屋探しにチャレンジ!!

待ち望んでいた部屋探し、しかし何から始めたらいいのかわからない。遠方からだと土地勘がないので、どんなエリアがいいのかわからないですよね。失敗しないお部屋探しを紹介していきますので、大事なポイントなどチェックしておきましょう。

■ポイント1:周辺環境の下調べ

せっかく部屋を探すならとことん自分にあったこだわりの物件を探したいものです。まず部屋そのものだけではなく、駅までの道のりを実際に歩いてみたり、家や駅周辺、夜の様子などをチェックし、商業施設、病院、公共施設などの必要な施設のリストアップをしておくのも生活スタイルで便利になりますね。まずは情報を集めていきましょう。気になる物件がありましたら内見にもいってみましょう。

■ポイント2:初期費用の把握

部屋を探すには初期費用が必要になります。なるべくは費用を抑えたいところです。
家族や一人暮らし、新入社員、学生は特に経験者の方と物件を探し選ぶことをおすすめします。住みたい物件内容の基準を作っておきましょう。

◎家賃相場
条件のいい物件ほど家賃は高いです。家賃は収入の3分の1に押さえましょう。月の家賃だけでなく初期費用も含めて2年間のトータルコストでも考えて相談してみましょう。

◎諸経費
賃貸物件には初期費用が原則かかります。敷金、礼金、仲介手数料、管理費、保険料(修理補償)家賃以外にも諸経費がかかることを忘れずに、物件により異なっていますので、契約前に諸経費の情報も確認しながら部屋探しをしていきましょう。

■ポイント3:交通の利便性

通勤、通学、遊びに行くエリア、終電時間など利便性を考慮して地図を見て確認しながら路線や最寄駅を選ぶといいでしょう。

■ポイント4:快適な空間

部屋の広さ、収納箇所、キッチン、水回りなど抑えておきたいポイントに優先順位をつけて、妥協できるポイントも必ず抑えておきましょう。内見時には置きたい家具や、家電が収納出来るか確認するためメジャーがあると便利です。

■ポイント5:セキュリティ完備

部外者の侵入の抑止効果を得られるため安心感につながります。侵入リスクをゼロにはできませんので、玄関の施錠を怠っては油断が事件や事故を誘発します。オートロック機能を活用し安心した住まいを実現させましょう。

■ポイント6:騒音対策

トラブルはなるべく避けたいと思います。防音性のチェックは壁に耳をあてて深く音を感じ取りましょう。

■ポイント7:湿気などの環境

結露が発生しやすい場所はサッシの周囲や木材など、カビや変色がみられたら湿気やすいということですね。外気がはいりやすいと湿気は増します。窓にすき間があるのも注意です

■ポイント8:インターネット通信環境

インターネット無料の賃貸では、

・光ファイバー対応
・インターネット対応
・インターネット完備

等、同じように思える表記ですが、それぞれ通信環境として異なっているので注意が必要です。例えば、インターネット対応と光ファイバー対応は回線工事が済んでいますが、部屋へ回線を引き込む工事やプロバイダとの契約が必要になります。一方インターネット完備は、プロバイダと契約が済んでいますのでLANケーブルとパソコンを繋げばすぐにインターネットが利用可能です。

以上のことから、インターネット無料をお探しの場合は、インターネット完備といった表記の物件を選ぶと手間がかからずお勧めです。

■さぁ自分にあった新しい生活をスタートさせよう!!

物件お部屋探しだとまず先にインターネットなどで物件情報を見て調べておくと、スピーディに進めていくことができます。間取りや写真なども検索し、何件か物件を絞り、内見の予定を決めておき不動産へ目当ての物件の内見がしたいと問い合せて予約をしておくといいですね。

その他にも契約時に必要な書類や基本情報など知っていたほうがいいので手際よくすませられるように不動産も1社に絞ったほうがいいですね

川崎エリアのお部屋探しは、地域に特化した桜華ハウジングにお問い合わせください。
http://www.ouka-housing.co.jp/

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る