引越し後に住所変更が必要になるものは?

引越し後に住所変更が必要なものは意外に多く、住民票の転出転入届け以外にうっかり忘れてしまうケースもあります。引っ越しスケジュールのどのあたりでなにをチェックしておけばよいのかお話しましょう。

■早めにやっておくべきこと
・固定電話の移転手続き(116に連絡)
・インターネット契約の移転手続き(切り替え・開通のうちあわせ)
・新聞、宅配の業者に解約や住所変更を伝える
・駐車場や部屋の賃貸契約解約は、1ヶ月前までに申告する
・収入証明書をとっておく。引っ越し先の保育園入園や扶養者の手続きに必要。
引っ越しが決まったら、早めにしておけることは進めていきましょう。
収入証明書は前年度の内容を証明する書類ですから、住民票を移したあとも、元の市区町村役場発行の物を使用することになります。
引越し後に請求する場合は、郵送で受付を依頼するか、出向く必要があり、手間がかかりますから、取っておいたほうが良いでしょう。

■1~2周間前にすること
<役所で行うこと>
・転出届けを出し、転出証明書をもらう
・国民健康保険の資格喪失届
・印鑑登録の廃止
・介護保険の転出手続き

<職場・学校>
・住民税の手続きのため転出、転入証明を職場に提出
・学校に転校の連絡、転出証明書を学校長に提出

<公共料金>
・ガス、電力、NHK、ケーブルテレビ、携帯電話など、契約先へ連絡
・水道局
・郵便局に転送願いの手続き(ネット上でも可能)
ネット手続きできるケースが増えてきています。
ガス器具取り外し、設置、について打ち合わせが必要な場合は電話で問い合わせておくのが良いでしょう。

■引越し後にすること
<役所で行うこと>
・転居届、転入届を引越し日から14日以内に出す
・転入学届け、在学証明書、転入学願いなどの手続き
・国民健康保険の住所変更
・国民年金、厚生年金の住所変更
・マイナンバーカードの変更
・印鑑証明登録
・児童手当の変更(公務員は職場経由)
・母子手帳の変更や交付

<そのほか>
・自動車運転免許証の住所変更(警察署、運転免許試験場)
・自動車、バイクの登録変更(陸運支局)
・飼い犬の登録
・銀行口座、クレジットカードなどの住所変更(ネット手続き可の場合も多い)
・保険関係
住所変更の手続は、ネットでできるものも多いですが、住民票など証明書類が必要になるものもあります。
また、保険では、住所変更がされていないことで、手続きが煩雑になったり、保険金がおりなかったり…と言ったことも起こる可能性があります。
火災保険では、住所変更ができていないと保険金がもらえません。
引っ越しは、何かとバタバタしますから、リストにしてチェックしながら進めると良いですね。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-6-15

    引っ越しした時の隣人への挨拶するタイミングと礼儀

    地域との付き合い方は、昔ほど薄れてきている風潮があります。これは、核家族化が多くなったことや、欧米の…

おすすめ記事2

  1. 就学や進学などで新生活の場所を見つけ、その拠点としてアパートやマンションを不動産会社を媒介して契約す…
  2. もし、遠方の物件を探さなくちゃいけなくなった時に、どうやって探せばいいのでしょうか? 遠すぎて、なか…
  3. 高津には美味しいイタリアンのお店は沢山あります。今回の記事でアナタ好みに似合うお店を紹介したいと思い…
  4. 地域によって違いがありますが、首都圏では「敷金2ヶ月と礼金1~2ヶ月」が主な傾向にあるかと思います。…
  5. 部屋をどこにしようか考えている人たちには、南向きの物件はとても人気があり、引っ越す際には南を向いた部…
  6. 部屋探しをする時に考える事は人により違い、どの部屋を借り、住むか迷っていると思います。何を基準にして…
  7. 賃貸物件を借りるとなると一番気になるのが、敷金や礼金などの前家賃の支払いではないでしょうか。敷金やそ…
  8. 溝の口には2つの駅があり東急の駅名は、溝の口駅で、溝の口駅から徒歩1~2分の所にJR南武線の武蔵溝ノ…
  9. 安定した収益を上げるには、入居率を上げることが欠かせません。空室率上昇がささやかれる中、所有する物件…
  10. 賃貸の大家さんの悩みといえば、空室リスクではないでしょうか。空室率を下げて、きちんと収益があげられれ…

おすすめ記事

  1. 引っ越しをしたときに敷金がほとんど戻ってこなかったという経験があるという人もいるはずです。どうして預…
  2. 引っ越しをしようと考えているときは、快適さや賃料だけではなく敷金や礼金があるかないかということも重要…
  3. 高津周辺に住んでみたいが、地域情報が分からなく困っている人のために地域情報をメリット・デメリットなど…

アーカイブ

ページ上部へ戻る